息もつかさず体操するあいつと紅葉の山

息もつかさず体操するあいつと紅葉の山

毎年、梅雨がなぜか好きだ。
部屋の中はじめじめしているし、外出すると濡れるけど。
それは、子どもの頃、梅雨に見られる紫陽花が可憐で、それからアジサイが咲くのを楽しみにしている。
出島で知り合い付き合い始めた、シーボルトと瀧の紫陽花の中でのデートの話を知っているだろうか。
オランダ人の中に紛れ込んで来日してきた、ドイツ人のシーボルトが、アジサイを見ながら「お瀧さんにそっくりな花だ」と言ったそうだ。
この時期に美しく咲くアジサイを見て何回も、お瀧さん、お瀧さんと口走った。
それが訛ってしまいアジサイはオタクサと別名を呼ばれるようにもなったらしい。

●<サイト紹介>●

★★