具合悪そうに自転車をこぐ弟と夕焼け

具合悪そうに自転車をこぐ弟と夕焼け

ずっと昔の学生時代、観賞した映画が、before sunriseというもので、日本でのタイトルは恋人までの距離という。
20歳のお姉さんに、「名作だよ」と絶賛されていた映画だ。
旅の帰りの列車の中で偶然出会ったアメリカ出身のジェシーと、フランス出身のセリーヌで、限られた時間でオーストリアを歩き回るというもの。
この内容の面白いのは、これといった問題発起や盛り上がりがそんなに無いところ。
会ったばかりという2人は、恋愛や平和なんかについてひたむきに討論する。
見た時は高校生だった私は、経験不足で幼く、退屈しながら見た物語だった。
だけど、この前、たまたまDVDショップで見つけ、これはまさかと思い借りてみたところ、めちゃくちゃ感動してしまったのだ。
中でも、レコード屋でkath bloomを聞きながら視線を投げあってしまうところ。
2人の帰国の際、要は、サヨナラのシーン、そこでクライマックスを迎える。
その時期は理解できなかったこの作品、時間をおいて楽しむと、また違った見方ができるのかもしれない。
その後、KATH BLOOMのALBUMを、TSUTAYAで見つけて聞きたい。

●<サイト紹介>●

★★